* 自動翻訳した記事に、編集を加えています。
TBWA HAKUHODOがエージェンシー・オブ・ザ・イヤー2024 日本/韓国で昨年に引き続き、この地域での圧倒的な強さを見せつけた。同社は「クリエイティブ・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(日本)」と「イベント・マーケティング・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(日本/韓国)」で金賞を獲得。TBWA Koreaも「クリエイティブ・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(韓国)」(2023年は銅賞)、「デジタル・イノベーション・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(韓国)」、「メディア・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(韓国)」(2023年は銀賞)、「コンサルタンシー・オブ・ザ・イヤー(日本/韓国)」、「インテグレーテッド・マーケティング・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(日本/韓国)」など複数部門で受賞を果たした。
アクセンチュア ソングはeコマース部門で首位を維持し、異なるカテゴリーでも銀賞や銅賞を複数受賞した。2023年と比べると、アクセンチュア ソングはデジタルやデータアナリティクスの部門でトップの座を明け渡しており、今回日本ではこれらの部門の金賞該当者は無かった。アクセンチュア ソングと電通デジタルは「デジタル・イノベーション・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(日本)」の銀賞を、ディジタス・ジャパンが銅賞を受賞している。
韓国では昨年と同様、TBWA KoreaとUMが「デジタル・イノベーション・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(韓国)」の銀賞を、チェイルが銅賞を獲得した。
メディア部門も、日本で金賞の該当者が無かったカテゴリーの一つだ。「メディア・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(日本)」はUMジャパンが銀賞を、ピュブリシス・メディアが銅賞を受賞し、競争の激しい市場で優れたパフォーマンスを維持した。韓国では昨年銀賞だったTBWAが金賞を獲得し、スターコムが銀賞、UMが銅賞を受賞した。
他には、「PRエージェンシー・オブ・ザ・イヤー」のトップをプラチナム(日本)がウェーバー・シャンドウィックから奪取し、エデルマン・ジャパンが銀賞、オズマピーアールとウェーバー・シャンドウィックが銅賞を受賞。韓国では昨年銀賞だったKPR&アソシエイツが金賞を獲得した。
また、韓国のInnored(イノレド)が「ベスト・カルチャー(日本/韓国)」と「インディペンデント・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(日本/韓国)」の両方で栄えある金賞に選ばれた。「ブティック・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(日本/韓国)」ではチーム・クッキーが、「スペシャリスト・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(日本/韓国)」ではIPGヘルス・ジャパンがそれぞれ金賞を受賞しており、ニッチな企業の成功が際立つ結果となった。
サニーサイドアップグループ(日本)は従業員のウェルビーイング、ワークライフバランス、専門性の育成への取り組みが評価され「ベストプレイス・トゥ・ワーク(日本/韓国)」に選ばれた。日本がこれまでこのカテゴリーで高い評価を受けてこなかったことを考えると、今回の受賞は特に意義深いものといえる。競争の激しい市場において優秀な人材を惹きつけ、定着させることができる職場づくりへとシフトしていることが浮き彫りとなった。
個人部門: TBWA HAKUHODOの活躍が際立つ
TBWA HAKUHODOは今回も、個人部門において傑出していた。人材育成プログラムへの取り組みと、あらゆるレベルのリーダーを育成する能力を反映し、複数のカテゴリーでの受賞につながった。
「エージェンシーヘッド・オブ・ザ・イヤー」は、TBWA HAKUHODOの代表取締役社長兼CEOである井木クリス氏が受賞した。井木氏のリーダーシップのもと、同社は2年連続で「クリエイティブ・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー(日本)」の金賞を獲得し、日本のクリエイティブリーダーとしての地位を維持した。韓国ではホフマンエージェンシー・コリアのキジョン(ケリー)・クォン氏が表彰を受けた。
「クリエイティブ・リーダー・オブ・ザ・イヤー(日本/韓国)」には、TBWA HAKUHODOの細田高広氏が昨年に引き続き選ばれた。同社のクリエイティブ部門を統括し、さまざまなキャンペーンやカテゴリー全体での成功に大きく貢献した。
TBWA HAKUHODOからは他にも平松佑利紗氏が「ヤング・アチーバー・オブ・ザ・イヤー(日本/韓国)」を、原口亮太氏が「ヤング・クリエイティブ・パーソン・オブ・ザ・イヤー(日本/韓国)」を受賞しており、同社がクリエイティブ部門の人材育成に注力していることを示す結果となった。
「ストラテジック/ブランドプランナー・オブ・ザ・イヤー(日本/韓国)」にはDroga5 Tokyoの佐藤充氏が選ばれている。